名曲に挑戦しました!「雨の旅人/秋元順子」

歌のおはなし

雨の旅人/秋元順子 cover by Shin

皆さまこんばんは😊
寒くなりましたね~!

函館は雪景色ですよ~⛄
しかもいっぱい降りました!
雪かきで腰を痛めたりしないように気をつけてくださいね~

さて、今回は少し懐かしい楽曲です。
いつか挑戦してみたいなぁ~と思っていた楽曲です。

秋元順子さんの歌声って包み込むようで、カッコよくて惹き込まれる魅力がありますよね…
この曲も秋元順子さんの魅力がいっぱい詰まっている曲。

自分にはちょっと難しいかな~と思いましたが、チャレンジしてみました!
ブログでは歌った感想や、調べたことなどを書きまとめました♪
最後までお付き合いください😊

カラオケファンからも大人気の楽曲「雨の旅人」

2007年に発売された「雨の旅人」はカラオケファンからも人気の楽曲ですよね!
カラオケ大会などでも良く歌われる楽曲だそうです。


改めて、秋元順子さんのプロフィールを調べてみました♪

秋元順子さんのプロフィール

秋元順子(あきもと じゅんこ、1947年6月21日 – )は、日本の女性歌手。東京都江東区深川生まれ。ハワイアンバンド出身であるが幅広いジャンルを歌う。2008年『第59回NHK紅白歌合戦』に初出場61歳6ヶ月での初出場は紅組史上歴代最高齢記録である。初出場歌手会見の報道では「団塊世代の星」と評された。(Wikipediaより)

現在、75才だそうです。
音楽に携わって54年間だそうです。
つい最近もテレビ出演の映像を拝見しましたが、お声の艶といい、声の伸びといい、本当に素敵です!✨

ある記事によると、いろいろと健康には気をつかっていらっしゃるのだとか。
39℃のお風呂に20分は浸かること、温めたヨーグルトを食べることや、にんにくの醤油漬けを自作し毎日食べているのだとか。
いろいろと工夫をされているのですね!

ご出身が東京の深川なのですね!
先日、深川飯を食べたばかりなので勝手に親近感が…!笑
(詳しくはこちらの動画で👉はこだてグルメサーカス


さて、本題ですが…

今回カバーした「雨の旅人」は秋元順子さんのベストアルバムには必ず選ばれる楽曲です。
そして、作詞・作曲・編曲はすべて花岡優平先生なのです✨

花岡優平先生(テイチクレコードより)

秋元順子さんと花岡優平先生のコンビと言えば、やっぱり「愛のままで…」ですよね!
調べてみると、2007年2月7日に「雨の旅人」が作られ、翌年の2008年2月7日に「愛のままで…」が生まれたそうです。

この2曲につながりがあるように思えてきます。
どちらも思い入れのある楽曲だということを感じてしまいます。

名曲「愛のままで…」をカバーしました♪

もう4年前の動画になりますが、歌わせていただきました♪
この曲がきっかけで僕のことを知ったという視聴者さんもいるのでは?

大好きな歌です!
イベントのゲストに呼んでいただけた時も、主催者の方にこの曲はぜひ歌って欲しいとお願いされることもあります。

男性としての表現になりますが、自分なりに女性の気持ちを感じて歌わせていただいています。
でも本当に難しい曲ですよね~!

花岡優平先生の楽曲は他にも!

生配信でも歌った「私の花」も大好きな曲です!
そして「哀しみのコンチェルト」も素敵な歌ですよね♪

久しぶりに聞いてみてくださいね😊

私の花/ゆあさみちる cover by Shin
哀しみのコンチェルト / 秋元順子 cover by Shin


「雨の旅人」はどんな物語?

抽象的な歌詞ですよね!
でも秋元順子さんの表現力が素晴らしくて感情が伝わります…
別れた人への未練、やるせなさを感じますよね😢


主人公は強く生きてきた人。
だけど、愛する人を失ったことで自分の未来がわからなくなった。
まるで行き先のない旅人のように…

倖せだった思い出が心の隅に。
それをひとつずつ集めて抱きしめる…

あの日はもう帰ってこない
そして悲しみの中、また歩き続ける…


悲しみで絶望している主人公の感情が見えますよね…
でも、この主人公は強い人だから立ち止まることは無いんだろうなって。

愛する人への未練はある。
だからと言ってすがりつくようなことはしない

人知れず涙を流すだけ。
そんな女性が浮かびませんか?

秋元順子さんが歌うから余計にそういう強い女性の主人公が浮かぶのかもしれませんね😅
そして、なぜか海外の街並みも浮かびます。

カッコよく楽曲を演出できる歌手!
それが秋元順子さんなんだろうな~と思います♪

歌った感想は…

自分でこの曲を選んでおきながら、すごく難しかった~!笑
カッコいい曲だから歌ってみたくなるじゃないですか😅

もちろん秋元順子さんのようにオシャレには歌えないんですけど、自分なりに情景を浮かべながら気持ちを込めて歌ってみました。

なかなか納得がいかず、何度も歌いなおししました…
32回目に歌って動画は完成!!!
それでもまだ納得いかないという…!笑

歌の道に終わりは無いですね~
でも歌う度にいい感じになっていましたので、あと200回くらい歌ったら納得できるかな?🤣🤣🤣

ご本人とは違う景色、情景を浮かべて楽しんでもらえるならすごく嬉しいです♪
ぜひ聞いてみてくださいね♪

寒い毎日が続いていますので、皆さんもどうかご自愛くださいね!
いつも温かい応援をありがとうございます💕

雨の旅人/秋元順子 cover by Shin

CDの購入はこちら