デビュー15周年記念の楽曲は暗闇を照らす温かさを表現!「篝火のひと/走裕介」

歌のおはなし

篝火のひと/走裕介 cover by Shin

皆さまこんばんは!
本州では桜が満開だとか🌸
春がやってきましたね~!

函館はまだもうちょっと先かな。
でも今年は開花が早いそうですね♪
五稜郭公園の桜を見に行くのが楽しみです!

さて、今回のカバー曲は…
走裕介さんの新曲篝火かがりびのひと」です。

漢字だけ見ると、なんて読む字だって?ってなりました😅
普段は見聞きすることが少ない言葉ですよね~

15周年の記念の楽曲ということもあり、走裕介さんもキャンペーンやプロモーションに全力で取り組んでおられる姿をメディアで拝見しております♪

ということでどんな曲なのか、いろいろと調べてみましたのでブログも最後までお楽しみくださいね!


15周年記念曲は走さんの温かい歌声が染みます!

2009年にデビューし、4/1にデビュー15周年を迎えられたそうです!
そんな節目の楽曲はポップスに近いアレンジで走さんの温かい歌声が染みる素敵な曲。

サビの「こころ~こころ~」ってところが耳に残りますよね✨
カラオケ好きにも響く楽曲ではないでしょうか🥰
もちろん僕にも刺さりました!笑

走さんの決意が伺えるインタビューの動画もありますのでぜひご覧ください↓

【走裕介さん メッセージ】デビュー15年記念シングル「篝火のひと」


走さんの優しい語り口調が聞いていて心地いいですね🥰
その他にもヒット祈願に行った記事も見つけました♪

インタビュー記事はこちら
うたびと「走裕介が東京・愛宕神社でヒット祈願」


先日、函館にも来られていて…
僕は会場に見に行くことができなくて残念でした!

後日、応援に行かれた方よりCDをいただきました♪
カップリングも歌ってね~ってことです。

最近は有料のAmazonプライムミュージックで新曲を聞いているけど、やっぱりCDを手にすると違う喜びがありますねぇ😍
電子書籍と本との違いみたいなものですね。

なので今回はCDでもたくさん聞かせていただいております!
※Hさんありがとう✨

制作人はこちら

篝火かがりびのひと」
作詞 松井五郎先生
作曲 蔦将包つたまさかね先生
編曲 蔦将包先生

<画像引用>
・松井五郎先生:夕刊フジより
・蔦将包先生:USENのディレクターより

松井五郎先生と言えば、つい先日カバーさせていただいた山内惠介さんのこころ万華鏡の作詞もされていましたね!走さんは安全地帯のファンとのことで、松井五郎先生に作詞をしていただくことは念願だったんだそう。

そして、作曲の蔦将包つたまさかね先生は船村徹先生の実息であり、走裕介さんの楽曲と言えばお馴染みですね🥰
ヒット祈願にも走さんと一緒に行かれていました!

楽曲のテーマは、「ありがとう」「感謝」とのこと。
節目の15周年を振り返り温かい気持ちを込めて作られたのでしょうね✨



篝火かがりびのひと"ってどんな人?

タイトルからは正直、どんな人なのか安易には想像しにくい感じ。
ということで、まずは「篝火」について調べてみました。

篝火かがりびとは?

タイトルにある篝火かがりびってどんなものなのでしょうか?
歌詞の中では彼女の笑顔に例えられていますよね。

ということで辞書で調べてみました!

篝火かがりびとは…?

屋外で照明用に燃やす火。照明としてもっとも原初的なものは庭火(き火)であり、それから進んで、わんまたはかご状(多くは鉄製)のものにたきぎ(多くは松)を入れて燃やすようになったのが篝火である。夜中の警護・照明または漁猟の際に用いられ、古代以来広く行われたが、現代では薪能たきぎのう鵜飼うかいに用いられるのが印象に残りやすい。

説明で聞くより、写真を見るとよくわかりますよね!
時代劇など見るとよく出てくるアレですよね👍

鵜飼いだと上から吊り下げられているやつ。
神社などにあるのは下から支えられているタイプ。

かごの中に入っているたき火って感じかな。
主に照明として使われているんですね。

暗闇の中をユラユラと温かく照らす光…
彼女の笑顔はそんな優しさがあったのでしょうか。

歌詞の内容に沿って篝火を当てはめると…

走さんもインタビューの中で言われていましたが、「ありがとう」「感謝」の思いはふんわりと表現されていますよね。
正直、初めて楽曲を聞いた時の印象は「せつない」とか「悲しい」印象の方が強かったです。

何度も聞くうちに僕が感じたのは…
「辛い時にも心でつながっていた」という思いかな。

15年という間に、走さんも辛い思いや悲しい思いもあったのかな。
表には見せないだろうけど、人には言えない苦労もあったはず。

だって、こんな厳しい歌の世界ですもん。
全てが順風満帆というわけにはいかないですよね。

応援してくれるファンや仲間が「夢の続き」を信じてそばにいてくれた。
あなたに「ありがとう…」とただ伝えたい。
そんな温かい思いが歌の中から伝わってきました。

何度も何度も聞く…
噛みしめるほど染みてくる。
素敵な楽曲だと思いました。

改めて…
15周年にふさわしい楽曲です!


歌った感想は…

じっくり歌詞を読んでいると温かい思いが込められていることが見えてきました!
ただ「ありがとう」って伝えたいだけなのに涙がこぼれてしまう。

胸がいっぱいになってせつなくなる…
ファンに対する思いを込めて走さんは歌ったのかなぁ~?
15年間、ずっと信じ続けて応援してくれている皆さんへの感謝かな。

篝火かがりびって照明の役割もあるけど、火の温もりがありますよね。
ロウソクも照明の役割をするけど、篝火の方が火も大きくて温かい。
その揺らめきで心が癒される…

そんな篝火のような笑顔に救われている。
走さんは「ありがとう」と思いを込めて歌っているように感じました。
ストレートな歌詞じゃないけど、それがまたとってもいいですよね😊

僕もそんな気持ちが理解できます。
なので自分なりに思いを込めて歌ってみました♪

よかったら聞いてみてくださいね✨

篝火のひと/走裕介 cover by Shin


CDの購入はこちら


ライブ動画公開しました♪

【ライブ動画】チャリティーショー・ゲスト出演<ダイジェスト>

先日、ゲスト出演した模様を動画投稿しましたのでぜひご覧ください🥰
感染予防対策の緩和により、客席からの声がけが可能になったとのことで、今回のゲスト出演ではお客様と間近で触れ合うことができ、とても嬉しい時間を過ごせました。

やっぱりライブってこうじゃないとダメですよね♪
嬉しい言葉もたくさんいただくことができました!

主催者の皆さまは普段から舞台を専門でやってる方々ではなく、カラオケや民謡を趣味で楽しんでいる方々ばかり。そんな皆さんが手作りで作り上げた舞台はとっても心温まる時間でした✨

プロでなくてもこんな素敵なイベントが開催できるんですよね。
当日までの準備も含め、皆さんの工夫や演出、当日の頑張りに拍手です!
そして僕も参加させていただけたことに心から感謝です!

YouTubeをやっていてよかったなぁ~と思うのは、映像に残せることですよね。
ずっと前に歌手だった頃にもいくつかイベントに出演させてもらったりしましたけど、映像としては残っていなく、うっすら記憶が残っているだけ…今考えるともったいないなぁ~って思います。

自分の思い出として記録として、これからもお嫁ちゃんに協力してもらいながらなるべく映像として残していきますね♪
それを皆さんと一緒に楽しめることが何よりも幸せなことです。

今後の活動もどうかお楽しみに~!