民謡節が響く力強い男唄!「男の残雪/福田こうへい」

歌のおはなし

男の残雪 / 福田こうへい cover by Shin

男の残雪/CDシングル(12cm)/KICM-31027

福田こうへいさんの力強い歌声が心地よい!

今回カバーさせていただいたのは福田こうへいさんの新曲です♪
デビュー10周年記念曲 第二弾シングルなのです😉

もうなんて表現すればいいんでしょうか!
この心地よい節回し✨
そして伸びのあるお声!

民謡節でコロコロと回るコブシに痺れちゃいますね~♪
これぞ"福田こうへい"と呼べる楽曲ではないでしょうか。

絶対に真似できないのはわかっていても歌ってみたくなる無謀な僕をお許しください…
でも皆さんも気持ちがわかってくれるはず!
カラオケで歌いたくなる曲だとおもいませんか?

2021年7月14日発売。2021年元旦に発売した10周年記念曲第一弾「かんべんナ」に引き続く第二弾の記念曲「男の残雪」は、福田こうへいの本流である自然と人生の有り様をスケール大きく歌ったメジャー調の作品です。

「男の残雪」メーカー作品紹介より
福田こうへいさんプロフィール

本名:福田廣平
出身地:岩手県盛岡市
生年月日:1976年9月21日
血液型:O型
趣味:釣り・ゴルフ
特技:山菜採り

公式ホームページ
公式ブログ
キングレコード公式ページ

プロモーションビデオはこちら

【プロモーションビデオ】福田こうへい『男の残雪』

インタビュー動画が楽しい♪

【インタビュー】福田こうへい「男の残雪」

お人柄の良さが伝わりますね~♪
ちょっと訛ってる感じ、お話を聞いてるだけで笑顔になっちゃいます!

じん帯損傷は痛かったでしょうけど、
「ああぁ~ぁあ"あ"ぁ~!」には笑いました😂

制作人の皆さま

「男の残雪」
唄 福田こうへい
作詞 坂口照幸
作曲 四方章人よもあきと
編曲 南郷達也

大御所の皆さまですが、皆さまお優しそうな雰囲気でいらっしゃる😊
なんだか不思議と親近感を感じてしまいませんか?←失礼

「男の残雪」ってどんな物語なの?

具体的な内容が描かれていない歌詞です。
いろいろ想像を膨らませながら歌詞をじっくりと読み考察してみます。

百里千里も 一里の道へ
以心伝心 おまえと俺は
苦労くの坂 浮世坂

出だしの歌詞です。
“おまえ"とは誰のことでしょうか?

曲の紹介インタビューで福田こうへいさんは女性だと言っておられましたね。
ということは夫婦の歌?

おまえに楽を させたくて
雪を背負って 足跡残す

あぁあぁ 男の残雪

ここで“雪を背負って"という歌詞が出てきます。
この歌詞の意味がどうしても気になっていろいろと調べました。

そこで、自分なりの推理が生まれました。

この曲は映画「劒岳つるぎだけてんを元に作られた?

雪を背負って登り 雪を背負って帰れ

こんな映画があります。
新田次郎の小説を原作とした日本映画です。

主演に役所広司さんや、浅野忠信さん、香川照之さん、中村トオルさん、宮崎あおいさんなど豪華なキャストで作られた映画です。

どのような映画なのか、紹介文がありましたので下記にご紹介します。

日本地図完成のため未開の地・劔岳を命懸けで目指した測量師たちの姿を描いたドラマ。原作は新田次郎の同名小説。明治時代末、陸軍参謀本部陸地測量部の柴崎は、地図上で空白となっている劔岳の登頂と測量の命令を受け、仲間と共に劔岳に挑む。しかし、そこには雪崩や暴風雨など想像を絶する困難が待ち構えていた……。

2009年製作/139分/日本 配給:東映

この映画の中で、剱岳の登頂を目指す測量士の主人公・柴崎芳太郎の一行に立山玉殿の行者がアドバイスとして言う言葉が、「雪を背負って登り 雪を背負って帰れ」という言葉。

残雪の残る剱岳日本地図完成に向けて登頂。
苦難の道を皆で乗り越える物語だそうです。
(映画は見ていませんが資料を読み漁りました)

この映画を踏まえて、歌詞を改めて読んでみると、物語の道筋がしっくりハマるんです!
例えば、この歌詞の部分。

耐えてしのべば いい日もくるさ
急くな焦るな 目先のことに

映画の中の主人公の柴崎芳太郎は、名誉や利益を求めず、結果を急がず、誇りと勇気・信念を持って任務を全うしようとする使命感の強い寡黙な測量官として描かれている。(Wikipediaより)

急くな焦るな=結果を急がず
主人公の考え方が歌詞になっているようです。

その他の歌詞も…

・バカじゃできない 利巧(りこう)はやらぬ
・肩を並べて 空ふり仰ぐ
・まだ見ぬ山は つづこうと


命がけで剱岳を登頂した測量士たちの姿が浮かびます。
主人公たちの人物像が歌詞に込められているのでは?と連想してしまいます。

・お前に楽をさせたくて

この歌詞は測量の帰りを待つ女性(奥さん)に向けた言葉なのかなと。
作詩の坂口照幸先生はこの映画に感銘を受けて歌詞を作られたのかもしれません。

権利などの問題で題材の名前を出すことはできなかったのかもしれません。
そのせいで、福田こうへいさんも物語について深く触れることができなかったのかも。

坂口照幸先生とお話できる機会があれば真相を聞いてみたいです😊

「剱岳 点の記」予告編動画

これはあくまで僕の推理ですので、正しいかどうかわかりません。
ですが、この映画の主人公たちのように力強く歌ってみようと思いました♪

まとめ

何も考えず歌うことができなくて、いろいろと調べるうちに推理することに…

推理が当たっていたら嬉しいかも♪
もし外れていてもいろいろ想像が膨らんだので楽しかったです。

福田こうへいさんの歌を何度も聞きましたが、数々の民謡の大会で賞を総なめにしてこられた歌声とコブシは一朝一夕で出来るようなものではありませんね…

とっても難しかった~!何度も撮り直しました。
でも精一杯歌いましたよ♪

まぁ、比べても仕方がないことですよね😅
チャレンジすることに意味がある!

歌ってみることで、福田こうへいさんの素晴らしさに改めて気づきます。
1フレーズの中にいろんな技術が詰まっているんだなぁ~と。
よ~く聞くと細かい節回しがたくさん入っています。

何年も何年も繰り返し練習して、磨きをかけて完成させていく…

だからこそ、その歌声に値打ちが出るんですよね。
すごいなぁ~!心から尊敬します。

福田こうへいさんが函館に!?

函館でのコンサートもあるみたい!
公式ホームページに情報がありました♪

コロナのせいで延期・振替になったようです。
今はコンサートを開催するのも大変ですよね…
生の歌声聞いてみたいなぁ~♪

記念グッズの発送について

YouTubeチャンネル6万人突破記念で制作したグッズが完成しました♪
ご購入いただいた方へ順次発送しておりますのでご到着までお待ちくださいね!
※応募受付は6/30で終了しております。

Twitterにも書きましたが、アクリルキーホルダーは傷防止の為に保護フィルムが両面に貼られています。

のぼりスタンドの組み立てはこんな感じです。

説明書がなくてすみません。
難しくはないと思うのですが、画像を見ながら組み立ててみてくださいね~

CDの購入はこちら

Amazonミュージック