穏やかな風景が浮かぶ爽やかな叙情歌♪「釧網本線/走裕介」

歌のおはなし

釧網本線 / 走裕介 cover by Shin

皆さまこんばんは!
すっかり秋めいてきましたね🍂

函館も朝晩がひんやりしてきました~
気温の変化で体調を崩しやすい季節なので皆さんもどうかお気を付けてくださいね♪

さて、今回は走裕介さんの新曲に挑戦しました😊

走裕介さんといえば、函館にお越し頂いた際に対談させていただきました!
とっても気さくなお人柄でお話がすごく楽しくて止まりませんでしたよね~!笑


まだ見てない方はぜひご覧ください↓

走裕介さんとの対談動画はこちら

【感動・対談】人気歌手★走裕介さんにお会いできました!<前編>

新曲の「釧網本線」はのどかな北海道の景色が浮かぶ素敵な叙情歌
とっても穏やかな気持ちになれる楽曲ですよ♪

ブログでは楽曲について調べたことなど書きまとめてみました。
最後までお付き合いくださいね😊

この曲を聴くと北海道の風景が浮かびます♪

デビュー15周年記念曲の第2弾だそうです!
第1弾は「篝火のひと」でしたよね♪


新曲はまた全然違ったイメージの曲です。
久しくこういう曲に出会っていなかった気分。
なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる温かい歌ですよね~

ゆったりとしたメロディーで北海道の大地が脳裏に浮かびます♪
優しい走裕介さんにピッタリの楽曲です!


制作人は…

「釧網本線」
作詞 東海林良しょうじ りょう先生
作曲 幸斉こうさいたけし先生
編曲 石倉重信いしくらしげのぶ先生

<画像引用>
・東海林良先生:interfmより
・幸斉たけし先生:むにゅむにゅより
・石倉重信先生:Lighthouse Orchestra Diaryより



釧網せんもう本線とは?

タイトルの釧網本線せんもうほんせんについて調べてみました♪
地図も載せるのでわかりやいかと思います!

釧網本線(せんもうほんせん)は、北海道網走市の網走駅と釧路市の東釧路駅を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道路線(地方交通線)である。
2016年(平成28年)11月18日、JR北海道は厳しい経営状況を理由に「自社単独で維持することが困難な路線」として、10路線13区間を発表した。釧網本線は「自社単独では老朽土木構造物の更新を含め『安全な鉄道サービス』を持続的に維持するための費用を確保できない線区」とされた。
Wikipediaより

路線図を地図で見るとこんな感じです↓

釧網本線の路線図

網走から釧路までをつなぐ路線だそうです。
当時は網走の囚人の手で作られたのだそう。

地図を見てみると摩周湖屈斜路湖くっしゃろこ釧路湿原など有名な観光地がありますね。
観光客にも便利な路線のように思いますが、どうやら赤字のようです…
その赤字額毎年16億円だとか…

観光客が多く利用する路線だけにコロナでは大打撃だったとのこと。
ですが、観光ボランティアの皆さんや地元の方々が支えているからこそ存続しているのだそうです。

使用されている車両はもちろん電車ではなくディーゼルエンジンの機関車
エンジン音が車内にも低く響くのです。

制作者の想いを感じます…

走裕介さんの出身地でもある網走
デビュー15周年を迎え、地元への感謝恩返しの想いが込められているように思いました。
それは制作陣も同じ気持ちなのでしょうね…

少しでも地元を盛り上げたい
路線存続の危機を乗り越えてほしい!
僕も道民として同じ気持ちです。

時代の移り変わりと共に変わりゆくものもある…
でもそれを守ろうとする人たちの想いも大切。

一人ひとりの力は小さいけど、この曲で少しでも釧網本線の魅力が伝わればいいですよね♪

歌詞の世界は、釧網本線の車窓から見える景色や、その土地にまつわる風景です。
生活感のある景色というよりは、大自然の中を走る列車や線路が見えてきます。

春が訪れ雪が溶け、鳥が喜びさえずる。
ずっと変わらない自然の風景が線路と共にそこにあって…
そして季節は巡りまた厳しい冬を乗り越える。

目をつぶりこの曲を聞くと景色が浮かんできます。
とっても素敵な楽曲だなと思いました。

一か所気になる歌詞が…

歌詞もスッと入ってくる内容ですよね。
ただ、一か所だけ気になる場所が…

それは、2番の「唇触れた」ってところです。
後の歌詞は「青い摩周湖」です。

何が唇に触れたのだろうか…
皆さんはわかりましたか?

僕なりに調べてみたのですが、どうやら摩周湖の水は飲めるそうなんです。
しかもとても美味しいんだそう。

hiroさんのブログより

写真は釧網本線美留和びるわ駅からほど近い公園です。

摩周湖の水といっても、正確には摩周湖の水が地下を通って湧き出したものみたいです。
地下浸透伏流水って言うそうですね。

唇に触れたのはこの水のことかなぁ?って思いました。

皆さんはどう思いましたか?
他に思ったことなどあればYouTubeのコメントにくださいね♪

歌った感想は…

久しぶりに肩の力を抜いて歌える楽曲ですよね♪
歌っていて心が穏やかになっていくのを感じます。
聞いてくださる方もそうだといいなぁ~😊

数年前にお嫁ちゃんと北海道を巡る旅をしました。
その時に屈斜路湖摩周湖硫黄山釧路湿原幣舞ぬさまい(釧路)など行きました♪
残念ながら「釧網本線」ではなく、車での旅行でしたが、とても思い出に残っています。

雄大な北海道の情景を目に浮かべながら歌わせていただきました!
皆さんにもそんな思いが伝われば嬉しいです😊
ぜひ聞いてみてくださいね♪

<追伸>
先週、NHK朝ドラの「らんまん」が終了してしまい、ちょっとした“らんまんロス"だったのですが、すぐに次のドラマ『ブギウギ』がはじまりましたね!

昭和のスター笠置カサギシヅ子さんの物語なんだとか。
有名曲の「東京ブギウギ」は知ってはいたものの、笠置シヅ子さんのことは何も知らず…

あえて何も調べずにこのままドラマを観たいと思います!
どんなお話になるのでしょうね~✨

新しい楽しみができました!

来月は栃木県に行きますよ♪

久しぶりの栃木県で楽しみ✨
JA(農協)さんの「JA祭り」に出演します♪

JAなすの「JA祭り」
開催日:2023年11月12日(日)
場所:JAなすの 那須支店
住所:栃木県那須郡那須町

※出演はお昼頃とのことです。
※詳細が決まりましたらお知らせします。
入場・観覧無料です。

夜はカラオケ喫茶さんでイベントもありますよ😊
お近くの方はぜひ応援にお越しくださいね!

↓詳しくはこちらへ

CDの購入はこちら