実在し偉業を成し遂げた探検家の物語「海峡浪漫/山内惠介」

歌のおはなし

海峡浪漫 / 山内惠介 cover by Shin

皆さまこんばんは!
だいぶ涼しくなって秋を感じますね~🪶
夜になるとちょっと風が冷たいって思うようになりました。

先日は9万2千人突破記念生配信にご参加いただきありがとうございました♪
また機材トラブルにならないだろうか…と、ヒヤヒヤしながらでしたが、なんとか無事終わりホッとしました😊

皆さまの優しさと温かさに
ホロリ…😿💧
本当に幸せ者です。感謝…🙏

約8年間頑張ってくれた旧パソコンにも感謝。
新しいパソコンと共にこれからも頑張ります!👍


さて!今回のカバーは山内惠介さんの新曲に挑戦です✨
王道演歌でとってもカッコイイ曲ですよ♪

実在する人物がモデルとなった物語なのです。
いろいろ調べたことを書きまとめています。

ぜひ最後までお付き合いくださいね!😊


日本人で唯一世界地図に名前を残した探検家の物語

今回の山内惠介さんの新曲は実在した人物がモデルになっているのだそう。
偉大な人物を歌にして語り継ぐ…そんな作品です。


制作人は…

「海峡浪漫」
作詞:菅麻貴子先生
作曲:水森英夫先生
編曲:伊戸のりお先生

<画像引用>
・菅麻貴子先生:朝日奈ゆうのブクブクblogより
・水森英夫先生:Newsポストセブンより
・伊戸のりお先生:Discogsより


モデルとなった人物とは?

そのモデルとなった偉人は間宮林蔵まみや りんぞうです。
といってもどんな人なのか知らず…
なので調べてみました!

間宮 林蔵まみや りんぞうは、江戸時代後期の徳川将軍家御庭番、探検家。名は倫宗(ともむね)。
元武家の帰農した農民出身であり、幕府で御庭番を務めた役人であった。生年は安永4年(1775年)とも。樺太(サハリン)が島である事を確認し、間宮海峡を発見した事で知られる。※Wikipediaより

間宮林蔵記念館(つくばみらい市)

江戸時代後期。伊能忠敬に測量を学び、蝦夷地(北海道)の地図を完成させ、樺太が大陸ではなくであることを発見した探検家だそうです。

その時代は衛星写真などもちろん無く…
自分の足で歩いて測量するしか地図を書く方法がなかった。
木造の船も潮の流れに負けてしまうほどだったとか。

2度の樺太探検を行いついに樺太が島であることを突き止めた。
その偉業は世界からも認められ、ドイツのシーボルトからも称賛されました。

間宮海峡とは?

僕は無学なので「間宮海峡」の名前すら知らず…😅
なので、調べてみました!

間宮海峡まみやかいきょうは、樺太(サハリン島) とユーラシア大陸(北満州・沿海地方、ハバロフスク地方)との間にある海峡。北はオホーツク海、南は日本海に通じ、長さはおおよそ660km。最狭部の幅は約7.3km、深さは最浅部で約8m。冬の間は部分的に凍結する。※Wikipediaより

文章で読むとピンとこないですね😪笑
でも地図で見るとわかりやすいです♪

↓地図はこちら

間宮海峡はサハリンにありました!

樺太が「島」であるということを発見した間宮林蔵が世界的に評価された証ですね!
間宮海峡という呼び名は日本のみで、諸国ではタタール海峡と呼ばれているんだそう。


いつか必ず出世するという想い!

樺太に渡った時は28才だったようです。
歌詞のように誰に無理と言われても必ず成し遂げる強い意志を持った人物。
凍る海を渡り、凍傷で手が変形しても測量をやり遂げたのだそう…

余談ですが…
今日最終回だったNHKの朝ドラ「らんまん」実在する人物をモデルに作られているんです。

時代背景を調べてみると、
「らんまん」のモデルの牧野富太郎は1862年生まれ
「海峡浪漫」のモデルの間宮林蔵は1780年生まれだそうです。

ドラマよりさらに昔の話なのですね…
そんな時代に測量し、北海道の地図を完成させ、更には樺太・間宮海峡を見つけた…

世界が認めた人物。
本当にすごい人なんだなぁ、と改めて実感できました。

歌った感想は…

北海道にも縁がある人物だったのですね!
まったく知らなかったので歴史の勉強になりました♪

樺太に行った時の間宮林蔵は28才。
でも今どきの28才とは全然違って大人だったんだろうな。

出世を願う、野心家でもあったはず。
そして一度決めたら絶対にやり遂げる人物…

山内惠介さんの歌唱を何度も聞きながら…
人物像を想像しながら力強く歌ってみました👍✨

皆さんも歴史の中の人物になった気分で聞いてみてくださいね♪


追伸…
今日最終回だったNHK朝ドラ「らんまん」…
本当に感動しました!!
とっても良いドラマでしたね…
しばらくは"らんまんロス“になりそうです😅笑

暁月めぐみさんの記念ライブに出演します!

函館の12月は一年で一番…ロマンチックな季節♪
巨大なクリスマスツリーにイルミネーションが飾られ、毎晩18時には点灯式花火の打ち上げが!

そんな金森赤レンガ倉庫群で行われるライブに出演します✨
メインは函館の歌姫 暁月めぐみさん!
デビュー25周年を迎え、新曲も発売されました👍

そして浅野佑悠輝ゆうき先生含めチームAの皆さんも東京から参戦です♪
とっても楽しみですね😊✨

チケットのお申し込みは協力店の他、メールでも受付できるそうです。
メールの際は、お名前とご住所・お電話番号、希望枚数を記載ください。
皆さまのご来場をお待ちしております♪

<ライブ情報>

デビュー25周年&新曲発売記念
暁月めぐみクリスマススペシャルライブ
日付:2023年12月3日()
開演:18時45分
チケット料金:4,000円(税込)
新曲CD1枚付きワンドリンク付き

<ゲスト>
演歌男子Shin・浅野佑悠輝
大戸一生・倉富義隆

<チケット取り扱い店>
Bar Orion(函館市本町1−46 信栄プラザ 2F)
BAR KAT’S(函館市本町2−7 ニューピアザビル 1)
千乃家(函館市桔梗4丁目3−16)

<メールでのお問い合わせ先>
akatsuki.liveinfo@gmail.com
※お名前・お電話番号・希望枚数をお書き添えください


その他のライブ情報はこちらです↓



記念グッズは何にしましょうかねぇ?😌

気が早いけど…記念グッズ何にしようかな?<生配信切り抜き>

先日の生配信で皆さんに相談をしました♪
たくさんのコメントありがとうございます!

焦って決めないように今のうちからじっくり考えておいたほうがいいですもんね~
皆さんに喜んでいただける記念グッズにしたいな😍

これからも楽しみながら頑張ります!
いつも温かい応援をありがとうございます😍

CDの購入はこちら