芸能生活60周年おめでとうございます!「湖愁/舟木一夫」

歌のおはなし

湖愁/舟木一夫(松島アキラ)cover by Shin

皆さまこんばんは!
お変わりありませんか~?

気づけばもう12月ですね。
1年の速さにビックリです!!

さて、今回は舟木一夫さんがリバイバルとして発売された「湖愁」にチャレンジしてみました♪
舟木一夫さんにとって思い出の楽曲なのだそうです。

僕は恥ずかしながら初めて知った曲です😅
チャレンジする前にいろいろと調べたりしましたので、ブログに書きまとめました。
最後までお付き合いくださいね♪

舟木一夫さんの思い出の曲が蘇る!

CDジャケットには「この歌を口ずさむとき 十七才の想いがあふれる」と書かれています。
「湖愁」が舟木さんにとって特別な歌だということが伝わりますね~

舟木一夫さんプロフィール

舟木 一夫ふなき かずお(本名:上田 成幸、1944年〈昭和19年〉12月12日 – )は、日本の歌手、タレント。
出身地:愛知県一宮市。1963年「高校三年生」でデビュー。
橋幸夫、西郷輝彦とともに“御三家”と呼ばれている。学生服と八重歯がトレードマークで、デビュー当時は、学園ソングとよばれる、高校生活をテーマにした歌が多かった。
血液型はO型。身長172cm。

日本コロムビア公式ページ
公式YouTube

芸能生活60周年
現在は77歳とのこと。

素敵な年齢の重ね方をされておられますね。
とってもカッコいいです~!

そしてもちろん今でもコンサート活動を続けていらっしゃいます!
2022年だけでも27か所30公演を開催されたのだそう。
こんなツイートも見つけました✨

今もなお、たくさんのステージで歌われています。
この他にスケジュールを見ると来年の4月まで舞台の予定がありました。

永遠の青春スター!
勢いはとどまることを知りません✨

松島アキラさんの「湖愁」

メーカーの説明からわかる通り「湖愁」は松島アキラさんの歌なのです。
皆さんの方がよくご存知ですよね!😊

1961年(昭和36年)の楽曲だそうです。
ということは60年以上も前の歌なのですね!

懐かしいねぇ~って方もいらっしゃるのでしょうか。
Wikipediaではこんなエピソードも見つけました♪

高校2年であった1962年2月、地元のCBCテレビの番組『歌のチャンピオン』に出場して松島アキラの『湖愁』を歌い、チャンピオンになる。同年3月、名古屋市内のジャズ喫茶で行われた「松島アキラショー」で、ステージ上の松島アキラが『湖愁』を誰か一緒に歌わないかと客席に声を掛けた所、前列に居た高校生が勢いよく手を上げた。少年は隣に居た同級生に手首を掴まれての事であった。狐に摘まれた表情で舞台に上がった少年は、見事松島と共に「湖愁」を歌いきった。この少年こそ、後の舟木一夫である。(Wikipediaより)

松島アキラさんが声を掛けなければ、舟木一夫は生まれなかった…
なんという奇跡なのでしょうか!

松島アキラさんのプロフィールも調べてみました!

松島アキラさんのプロフィール

松島 アキラ(まつしま あきら、1944年(昭和19年)7月5日 – )は日本の歌手・タレント・俳優。蟹座、血液型B型。愛称はスピッツ。東京都中央区京橋出身。本名:松島重彦。
作曲家の渡久地政信にスカウトされ、1961年(昭和36年)9月5日、ビクターレコードから『湖愁』でデビュー

なんと!舟木一夫さんと同い年なんですね!
ステージで一緒に歌ったというエピソードを読んでたら年上なのかと想像していました。
歌手としては松島アキラさんが2年先輩だったそう。

チャンスというものはいつどこで手に入れられるものかわかりませんね。
このきっかけがまさか大スターを誕生させるだなんて…!

「湖愁」はまさに舟木一夫さんの人生を変えた1曲。
高校2年生だった当時の自分を思い返すそんな曲なんですね。

60周年記念にふさわしい楽曲ですね😊

制作者はこちら

「湖愁」
作詞 宮川哲夫先生(左)
作曲 渡久地政信先生(中央)
編曲 杉村俊博先生(右)

<画像引用>
宮川哲夫先生:町田市ホームページより
渡久地政信先生:Wikipediaより
杉村俊博先生:れんげのたんぽぽのブログより

 

どんな詩の世界なのでしょう?

この曲…高校2年生が歌ったんですよね…?
でも高校生が経験するような内容じゃないような?😅笑

僕が考える物語はこんな感じ。


主人公はひとり旅をしている…
湖のほとりには白樺並木。

恋した女性は遥か遠い東京に。
忘れたい、忘れなくてはいけない…
だけど空を見上げると彼女の面影が。

湖に映る夕焼け空。
寂し気な木の葉が浮かぶ。

夕闇に光る星。瞳が潤む。
彼女を忘れる旅はまだ続く…


昔の高校生は今の高校生よりしっかりしていたはず。
でも物語の主人公はもう少し人生経験を積んでいるように思いますよね~

そんな楽曲を17才の高校生が歌い大人が聞き惚れる。
余程の歌唱力だったのでしょうね!

歌った感想は?

舟木一夫さんのカラオケ音源が用意できなくて、松島アキラさんのカラオケ音源で歌うことに…
少しアレンジが違うのですが、皆さんにとっては懐かしい伴奏かもしれませんね。

僕は知らなかった曲ですが、何度も聞いているうちにお気に入りの曲になりました。
やはりヒットするべくしてヒットした曲!名曲ですね♪

自分の声が高いのでキーを上げて歌っています。
低音が出るキーに合わせて調整すると結局+4になりました😅

なんだか全然違う雰囲気になってしまいましたがお許しください🙏
これもShinらしいと思っていただければ嬉しいです💕

懐かしいね~って
聞いてみていただければ嬉しいです♪

懐かしい映像がありました!

YouTubeにこんな映像がありました♪
とっても懐かしい~!

画像をクリックするとYouTubeに飛びます

テレビ東京の番組で「高校三年生」を歌わせていただいた時の映像の一部です。
よくこんなのが残っていましたね~!笑

15年くらい前の映像かなぁ?
すっごく若いですよね!😂

遠藤実先生が会長を務めるカラオケ団体で優勝させていただいたご縁があり、何かと関係するイベントやショーなどで歌わせていただく機会をいただきました。
とても優しい先生で、温かい言葉をかけていただいた思い出があります♪

遠藤実先生の弟子でもある舟木一夫さんとも当時、何度かお会いする機会がありましたよ!
ご挨拶などはさせていただいておりましたが、気軽にお話できるようなそんなお方じゃないですもんねぇ~
それほどオーラを感じたものでした。

僕を応援してくださっている皆さんの中にはご高齢の方もいらっしゃいますが、皆さんほんとお元気です!
パワーを感じますもん👍(口では「もうダメ~」なんて言われていますが!笑)

若者は寒さと雪に負けずに頑張ります👊

湖愁/舟木一夫(松島アキラ)cover by Shin

CDの購入はこちら