約束の場所に現れない恋人を捨ててひとり旅へ…「空席/川野夏美」

歌のおはなし

空席/川野夏美 cover by Shin

皆さまこんにちは!
お変わりなくお過ごしですか?

本州では真夏日だとか…
函館も少しずつ暑くなってきていますけど、まだまだ涼しいかな♪

さて、今回のカバーはリクエストをいただいた川野夏美さんの新曲に挑戦してみました!
みんな大好き杉本先生の作品ですよ✨

ブログも最後までお付き合いくださいね!😉👍

タイトルにも魅かれる川野夏美さんの新曲!

タイトルの「空席」もどんな物語なの?って気になりますよね!
空席で連想するのはなんでしょう?

電車もあるし、タクシーも、バーカウンターとかも浮かびますよね。
それぞれ物語が浮かびそう~😊

でも今回は飛行機なのです♪

川野夏美さんがとっても歌詞を大切に歌ってくださるので情景がとっても浮かびますね♪
雑踏の中、空港で彼を待つ主人公の姿が見えます…

とってもせつない物語ですが、別れと旅立ちが描かれています。
哀しいけど前向きな気持ちも伝わってきますね。

制作者の皆さま

「空席」
作詞 本橋夏蘭先生(左)
作曲 杉本眞人先生(中央)
編曲 矢野立美先生(右)

<画像引用>
・本橋夏蘭先生:津吹みゆオフィシャルブログより
・杉本眞人先生:Amazonより
・矢野立美先生:猫眼より

杉本眞人先生の楽曲ですね♪
今までのカバー曲を振り返ってみてもたくさん歌わせていただいている気がします!
それほど魅力的な楽曲が多いってことですよね!

そして編曲は矢野立美先生!
とっても素敵なアレンジです✨

本橋夏蘭先生の楽曲で以前にカバーさせていただいた作品は服部浩子さんの「呉れない情話」でした♪
とっても雰囲気のある楽曲でお気に入りの曲です🥰

久しぶりに聞いてみてください~
呉れない情話/服部浩子 cover by Shin


空港で終わり、そして始まるストーリー

物語の情景は空港で始まります。
だけど、恋はここで終わり…
そして新しい自分に生まれ変わる旅へ出る。

彼が用意してくれたチケット(航空券)
なぜ約束したのに彼は来なかったのか?

来れなかった理由は彼女にはわかっている。
事故やトラブルで来れなかったのではないのですよね。

結局、彼は全てを捨てることができなかった
彼女は薄々そうなることをわかっていたけど、最後まで彼を信じた…

これまでも何度も彼の上辺の言葉に期待させられ裏切られてきた
こんな関係をこれで最後にしようと決意する…

主人公の心の中ではいろんな感情が入り混じる。
悲しみ、呆れ、納得、別れ、許し、旅立ち

最後には彼を忘れて前を向いて生きて行く気持ちが見えて希望を感じますね。
強い女性なんだなぁ~って思いました。

空港の待ち合わせと言えば…

画像引用:Twitter なの花さんより

歌詞の中に「3番時計」が出てきます。
時計の上に数字があって、広い空港では待ち合わせに便利ですよね♪

待ち合わせの場所に来ない彼。
わかっているけど期待して何度も時計を見てしまう…

彼女の気持ちがわかりますよね😥
ひどい仕打ちをされているのに「悪い人じゃない」だなんて…

よっぽど彼のことを大切に思っているんだなぁ…
憎しみじゃなく愛情が上回っていることが伝わりますね。

ふたり旅だったはずが、ひとり旅に。
でもきっとこれで良かったと思える日が来るはず。
そんなことを願ってしまいます。

せつなくも前向きな物語ですよね!

歌ってみた感想は?

舞台は空港。
別れと旅立ちの物語…

いいですね~!
とっても素敵な楽曲です😍

歌詞から情景や主人公の感情が想像しやすいので、皆さんも感情移入しやすかったのではないでしょうか?

1番はもしかしたら彼は来てくれるかも…という期待が描かれていますよね。
2番になると、悪い予感が当たりガッカリする主人公の心。
そして最後には彼を忘れて生きて行く決意が…

これだけひどい仕打ちをされているのにも関わらず、彼を憎む気持ちが無いなんて信じられませんよね~
強くて愛情深い人物像が浮かびます。

あと、個人的に好きな歌詞は「テイク・オフ」ってところ。
涙が頬をつたう…それがまるで滑走路のよう。

これから飛び立つ彼女の気持ちが想像できませんか?

くぅ~!こんな素敵な歌詞✨
やっぱり作詞家の方ってすごいなぁ♪

リクエストありがとうございました!
たくさん聞いていただければ嬉しいです🥰

余談ですが…

先日、地元のスーパーでお買い物してたら「👩シンさんですか?ファンです!」なんてお声がけしていただけました♪
こんなことなかなか無い経験だったのでビックリしたんですけど、YouTubeで動画を見てくださっているんだと思うと嬉しくて感激でした😍

突然のことなのでうまくお話できなかったんですけど、もっとちゃんとお礼を伝えられたら良かったね、なんてお嫁ちゃんと話していました。

函館市芸術ホールでのふれあいライブ(10/14)のこともご存知で「楽しみです」なんてお言葉も!

とっても嬉しい出来事でした!
いつも温かい応援をいただき、本当にありがとうございます✨

次回の生配信までには「ふれあいライブ」のご案内ができるように、チラシの制作など準備中です。
なんだか忙しい日々が続いていますが、頑張ります♪

では、またね~👋

CDの購入はこちらから