クローバーの小さな花に幸せな願いを込めて…「しろつめ草/こおり健太」

歌のおはなし

しろつめ草 / こおり健太 cover by Shin

皆さまこんばんは!

今回カバーしたのは5月に発売されたこおり健太さんの新曲です。
リクエストいただきありがとうございます♪

幸せな結末を歌ったこの曲。
辛い思いが報われる…
王道演歌のメロディーに乗せて主人公の喜びも表現されています。

そしてなんと✨
こおり健太さんデビュー15周年の記念曲でもあります!

いろんな思いが込められた曲なんですね~
ブログには歌った感想など書きまとめました。

どうぞ最後までお付き合いくださいね♪

デビュー15周年記念曲「しろつめ草」!

制作人は…

しろつめ草
作詞 麻こよみ先生(左)
作曲 大谷明裕先生(中央)
編曲 南郷達也先生(右)

<画像引用>
・麻こよみ先生:Music news jpより
・大谷明裕先生:日本作曲家協会より
・南郷達也先生:山崎ていじ写真館より

こおり健太さんと言えば女唄!

代名詞として言われるほど、女心を表現させれば右に出る人はいない
そう表現されるほどの歌唱力を持つこおり健太さん!

北海道で絶大な人気を誇ったラジオパーソナリティーの(故)日高晤郎さんがこおり健太さんの歌声に惚れこんでいたご縁で、北海道でもファンがとても多いです✨

デビュー15周年を迎え、40才となったこおり健太さん。
さらにパワーアップした女唄に期待が高まりますよね!

いつも楽しみに読んでいる「うたびと」さんのインタビュー記事でもこおり健太さんを見つけました。
デビュー15周年にかける思いなども語られていますよ♪

↓記事はこちらです。

うたびと-こおり健太がデビュー15周年記念曲『しろつめ草』を発表


記事の中でご本人が語っておられるように、悲しさ・寂しさ・せつなさがテーマとなった楽曲をこれまでたくさん歌ってこられました。
それが泣き唄の貴公子と呼ばれている所以ですよね✨

ちなみに、こおり健太さんの楽曲はいろいろ歌いました♪
僕がこれまでカバーさせていただいた楽曲はこちら↓

Shinが歌ったこおり健太さんの楽曲は…

泣きみなと / こおり健太 cover by Shin
風花/こおり健太 cover by Shin
歩き続けて… / こおり健太 cover by Shin
恋瀬川 / こおり健太 cover by Shin
冬椿 / こおり健太 cover by Shin
忘れ針 / こおり健太 cover by Shin
乗換駅 / こおり健太 cover by Shin


こうやってリストにしてみるといっぱい歌いましたよね~!
「泣きみなと」40万回も再生されていてビックリ!

たくさんの皆さんに聞いていただけて嬉しいです~
こおり健太さんの人気が伺えますね✨

話を戻しまして…

こおり健太さんはせつなく悲しい楽曲が多かった。
これまで幸せな結末の演歌は歌う機会が無かったそうです

デビュー15年にしてついに!
幸せ演歌を歌うことに✨

ようやく出会えた…とインタビューでも語っておられます。
貴重なことだったんですね😳

しろつめぐさとは?

タイトルと歌詞に出てくる「しろつめ草」について調べてみました♪
僕は別名であるクローバーの方が馴染みがあります!

皆さんも4つ葉のクローバーを探したことあるんじゃないですか?
僕も昔はよく探しましたよ~!
見つけたことないですけど!笑

NHKの朝ドラ「らんまん」見ていますか?
僕もお嫁ちゃんも楽しみに毎日見ています♪

で、その主人公が植物学者なんです。
そのお話の中でしろつめぐさ(シロツメクサ)が出てきたんですよ~

詳しく解説された記事があります!

しろつめ草について詳しく書かれている公式の記事がありますので興味のある方は読んでみてください♪
朝ドラを見ている人なら特に楽しく読めるはず

記事はこちら↓

クローバーはヨーロッパ原産で、日本に渡来したのは江戸時代だといわれています。輸入船の荷物の隙間に緩衝材として詰められていたのがきっかけで日本に根付き、広まっていったとのこと。そのため名前も白詰草(シロツメクサ)となりました。
クローバーの花の咲く季節は、3月~8月、春から夏にかけて咲き続けます。桜よりも少し早く咲き始め、夏の酷暑が続く頃に花数を減らしていきます。4月~5月が花の最盛期です。
byLOVE GREENより


調べてみるとシロツメクサと書かれている資料が多かったです。
でも一部でシロツメグサという資料もありました。

図鑑などでは濁音ではないみたいなのですが、話し言葉になるとグサと濁るのかもしれませんね。
歌の中でもこおり健太さんはしろつめぐさと歌っておられます。

4つ葉のクローバーは幸運をもたらすと言われているとのこと。
クローバーの葉の形がクロス(十字架)を連想させるからだそうですね!
キリスト教の発想からきているそうです。

ちなみに4つ葉のクローバーは10,000本に1本の確率で発生するのだとか。

なるほど~ですね👍
起源を調べると理解できますね!

ヨーロッパで生まれ、海を渡って根付き繁殖し、その後、日本でも幸せの象徴として定着したのですね。

なんだかすごいなぁ~!😍

小さな幸せをクローバーに込めて🍀

彼との恋は楽な道ではない…
道端に咲く小さな花と自分を重ねる。

彼との間にどんな障害があったのでしょうか?
こおり健太さんのインタビュー記事の中では「祝福されない恋」だとお話されていました。
全ての人からおめでとうと言ってもらえる状況ではなかったと。

つまりは不倫だったということでしょうか…
もしくは略奪愛だったのかも。

それは花言葉からもわかりますよね…

クローバー(シロツメクサ)の花言葉は「約束」「幸運」「私を思って」「私のものになって」です。
by GREEN SNAP STOREより

白くカワイイお花から想像するとちょっと怖いくらい…
主人公の人柄を表しているのかも?

クローバーも繁殖力がすごくて日本中に分布していますよね。
小さな花だけど本当は踏まれても、どんな環境でも生き抜く力を持っている。

主人公も、か弱そうに見えるけど実は強い女性なのかも。。。
彼のこともどうやって奪ったのでしょうか?

彼に甘えながらも裏でいろいろ手を回して…
あわわ…!
なんかイメージが変わってきちゃった😅

ドラマの「あなたの番です」に出てくる、
尾野ちゃんのような…(わかるかたいますか?笑)
そんな主人公を想像してしまいました…

ま、まぁ
二人が幸せならそれでいいんですけど。笑

あまり深く考えすぎると歌の世界が壊れてしまう~
なのでこの辺りにしておきますね!😂

歌ってみた感想は…

考察でいろいろ想像した世界は置いておいて✋
幸せな結末だけを意識しながら歌いましたよ!

苦難を乗り越えて実った恋。
嬉しさや感謝の気持ちが表現できていればいいな♪

僕も女性の気持ちを歌った曲が好きなので、自分なりに頑張って歌ってみました。
聞いてくださる方にもそんな思いが伝わればいいなぁ~

でも皆さんは決して…
主人公の人物像を
深く掘り下げないようにね!笑😂

王道演歌を気持ち良く歌わせていただきました!
リクエストいただきありがとうございます♪

登録者8万8千人突破記念生配信やります!

【告知&お願い】チャンネル登録者8万8千人突破記念生配信!

皆さまの応援のお陰様で…
チャンネル登録者8万8千人を突破することができました✨
9万人突破に向けてのお願いもありますのでぜひ動画をご覧くださいね♪

これからも目標に向けて頑張ります🥰

温かい応援をいただき…
本当にありがとうございます!

CDの購入はこちら