歌い継がれる歌・心・魂「二代目/木村徹二」

歌のおはなし

二代目/木村徹二 cover by Shin

皆さまこんばんは!
まずは嬉しい報告があります♪

動画でも報告しましたが、YouTubeのチャンネル登録者8万人を突破しました!
皆さまの応援のお陰様です!
本当にありがとうございます😍

すぐに調子にのるタイプ(笑)なので自分を戒めながら、これからも変わらずコツコツと大好きな歌に向き合い、楽しむ心を忘れないように頑張りますので、末永くお付き合いのほどよろしくお願いします💕

記念の生配信は11月23日 です!
20時30分からですのでぜひご参加くださいね♪


さて、今回は木村徹二きむらてつじさんのソロデビュー曲に挑戦しました!
とっても話題になっている楽曲なんですよ~

というのも、鳥羽一郎さんの御子息ということで注目されています。
楽曲のタイトル通り「二代目」ですよね~!

力強く男らしい楽曲!
僕の苦手な曲(笑)ではありますが、チャレンジさせていただきました。

ブログでは歌った感想や調べたことなどを書きまとめています。
今回も最後までどうぞお付き合いください♪

師匠の背中を追いかける二代目の想い

木村徹二さんが出演された番組とか、取材の動画などを拝見したんですけど、堂々としていて自然体。
やっぱり魅力(オーラ)があるなぁ~って思いました。

↓Twitterにも動画がありますよ♪

木村徹二さんのプロフィール

本名:木村 徹二(きむらてつじ)
誕生日:1991年7月11日
身長 / 体重:183cm / 85kg
血液型:B型
出身地:東京生まれ・横浜育ち
趣 味:筋トレ・読書・ゲーム・バスケット・お笑い
目指す歌手:鳥羽一郎

1991年7月11日、日本を代表する歌手のひとり、鳥羽一郎の次男として生まれる。
幼いころから演歌に惹かれ、高校時代からは数多くのステージに立つようになる。2016年、実兄の竜蔵に誘われ、兄弟でのポップスデュオ「竜徹日記」を結成。演歌・歌謡曲だけではないジャンルの広さを感じさせる歌唱で注目を集める。
竜徹日記の活動は継続しつつ、幼いころからの演歌へのあこがれも捨てがたく、ソロの演歌歌手としてデビューを決意。
父、鳥羽一郎の「骨太な演歌」の継承者となるべく、今新しい一歩を踏み出す。
クラウン公式ページより

Twitter
クラウン公式ページ

183cm!?
テレビでも大きく見えましたが、スポーツ選手並みに大きいんですね!
平成3年生まれで年齢は31歳

お父さんの影響を受けて小さい頃から演歌に触れて舞台でも歌っておられたようですね。
だからこそ落ち着きを感じるのかな。


制作人は…

【画像引用】徹子の部屋より

「二代目」
作詞・作曲 木村竜蔵(中央)
編曲 遠山 敦(写真なし)

作詞・作曲は木村徹二さんのお兄さんの木村竜蔵さん。
それも話題の一つですよね!
兄弟デュオとして活躍をされておられます。

少し若い時の写真のようです。
親子が揃うとまた違った雰囲気が見えますね。

どんな物語なの?

楽曲はストレートな内容なので説明なんていらないですよね。
自分も初めて聞いた時からスッと歌詞が入ってきました。

いろいろなプレッシャーや期待を小さい時から背負ってきたのかもしれません。
だけども真っすぐに成長してきた姿が表情や立ち振る舞いで感じますよね。
彼はいわゆる"お坊ちゃん"ではないように感じますよね。

歌を通して、父親である鳥羽一郎さんに対する尊敬の念も感じ取れます。
しかしこの歌は単なる父親に対する歌だけではないですね。

「師匠」を尊敬し、いつかはその存在を超えていくという思いが込められています。
そしていつか師匠がいなくなった時も想いや技術を受け継いでいくという深い思いも込められています。

王道演歌であり、ストレートな内容です。
それを木村徹二さんが歌うことに意味がある。
だから感動が生まれるのだなぁ~と感じました。

作詞・作曲をされたお兄さんの木村竜蔵さんも素晴らしい!
あと、編曲にも思いが込められているのに気づきました。

2番の間奏に「兄弟船」を連想させるメロディーがあるんですよ~
気づいた方いらっしゃいました?

親子が三位一体となって生まれたこの楽曲。
素晴らしい名曲です!


歌った感想は…

木村徹二さんからは男らしさや力強さを感じました。
僕が歌うとちょっと軽い感じになってしまうんですよね…

男らしい曲が苦手です。
きっと根が優しすぎるからでしょうね~!(なんて!笑)

でもチャレンジするからには精一杯頑張って歌ってみました♪
鳥羽一郎さんと同じような節回しなんですけど、やってみるとすごく難しくて、練習をいっぱい頑張ったんだけど出来ませんでした。

僕はなぜか器用そうに見えるらしいんですけど、実はほんと不器用なんですよねぇ…😅
なので自分なりの歌い方になってしまっていますが、温かい目と耳で聞いていただけると嬉しいです。

木村徹二さん、ほんといいお声ですよね~
これからの活躍がすごく楽しみです!

二代目/木村徹二 cover by Shin

CDの購入はこちら


ShinのLINEスタンプができました!

【祝】チャンネル登録者8万人突破&LINEスタンプ販売&生配信のお知らせ♪

チャンネル登録者8万人突破を記念してLINEスタンプを作りました!
自分で描いたイラストがLINEスタンプになるなんて感激♪

・購入はこちらから
 演歌男子Shinの公式スタンプ

気になる方はよかったらチェックしてみてください♪
好評なら第2弾も発売できたらいいなぁ~なんてね!🥰

これからもワクワクできること発信できるように頑張ります!
どうぞお楽しみに~!

寒くなるので皆さまもどうぞお身体にお気をつけて♪
生配信でお会いしましょう~✨

いつもありがとうございます😍