ヨーロッパ3部作最終章はイタリア・フィレンツェ!「サンタマリアの鐘/竹島宏」

歌のおはなし

サンタマリアの鐘/竹島宏 cover by Shin

皆さまこんばんは!
函館もすっかり春めいてきました♪
気温も上がってきて気持ちもウキウキです🥰
東京では桜🌸も咲いているようですね~!

WBCの盛り上がりもすごかったですよね✨
野球を知らないお嫁ちゃんも一緒になって応援しました。
心から感動しました!
侍Japanおめでとうございます㊗

そして、僕にも嬉しいことが…!
ブログの最後に書かせていただいています♪
気になる方は目次から先にご覧くださいね↓

ということで、
今回のカバー曲は竹島宏さんの新曲に挑戦しましたよ!
ヨーロッパが舞台となっています。
歌う前に調べたことなどを書きまとめていますよ~

最後までどうぞお付き合いくださいね😊

ヨーロッパ3部作の最終章!

今回もヨーロッパを舞台にした楽曲です。
特に「プラハの橋」はヒットしましたね!
個人的にも大好きな歌です✨

これまでの2曲もカバーに挑戦させていただきました♪
過去の記事はこちらです↓


そして次の舞台はイタリア・フィレンツェ
最終章へ向かいます!

「プラハの橋」から始まり最終章へ…

サンタマリアの鐘<Aタイプ>(Amazon)
サンタマリアの鐘<Bタイプ>(Amazon)

制作人はこちら

「サンタマリアの鐘」
作詞 山田ひろし先生(左)
作曲 幸耕平みゆきこうへい先生(中央)
編曲 坂本昌之まさゆき先生(右)

今作も同じ制作人の皆さまですね✨
安定感を感じます♪

二人の未来はどうなるの…?

前作から2人はどうなってしまったのか…
※前作については過去の記事を読んでいただけると嬉しいです。

その後の続きが気になりますよね!

まずは物語の舞台となったイタリアについて。
地図を元に位置関係を調べてみました。

地図から見る3部作の位置関係

まずは1作目の「プラハの橋」これはタイトルの通りプラハが舞台。
そして、2作目の「一枚の切符」はプラハとチェコが舞台でしたね。
3作目はフィレンツェが舞台だそうです。

その3か所を地図で調べてみましたのでご覧ください。

3部作の位置関係は?

プラハとチェコはわりと近い位置にありましたが、フィレンツェはかなり南に位置しています。
ストーリーはつながっているように思うのですが、明確には描かれてはいません。
ですが、僕はつながっていると仮定して話を想像しています♪

「一枚の切符」では2人が乗る列車が北に向かうという歌詞もありましたよね。

3作目では南に位置するイタリアに2人がいます。
その間にもいろんなことがあったのだろうか?と想像してしまいますね。


サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

続いてタイトルにある「サンタマリアの鐘」についても調べてみましたよ!

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(Pokkeさんより画像引用

異国を感じるこの写真。
CDジャケットの背景にもありましたよね!

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
1296年から140年という年月をかけて完成した大聖堂。
フィレンツェを象徴する大聖堂だそうです。

日本語に訳すと「花の聖堂マリア大聖堂」と言われるだけあって3色の大理石で彩られた華やかで壮大な姿ですね!写真を見ると街並み全てが茶褐色に染まりとても素敵な街だということが伝わります。
赤レンガの屋根なんだそうですよ!

窓から橋が見える部屋?

歌詞に出てくるワンシーンがありますよね!
窓から橋を見下ろせる部屋。

どんな場所なんだろう?って想像しませんでした?
ということで調べてみました!笑

フィレンツェの中央に流れるアルノ川。
その川に架かる橋はいくつかありました。

地図をご覧ください↓

Googleマップより

大聖堂から近い場所かなぁ~
ということはこの4つの橋のどれかかな?
なんて想像をしていました。

写真もいくつか出てきたのですが、カッライア橋の雰囲気いいなぁ~って思いました♪
二人がこの橋を歩いていることを想像しています。
※個人的な好みですみません!笑

この橋が見える部屋に住み「静かに生きて行こう」と話す主人公。
いろいろあった二人がこれから過ごすのにピッタリな場所ですね。

素敵な街です😍
いつか行ってみたいなぁ~♪🛫

いろいろあったけど彼女の選択は彼の元に…

ヨーロッパ3部作が最終章…
二人はハッピーエンドを迎えます。
だけど、言葉は少なく笑顔で迎える日ではないのが伝わりますね…

駆け落ちのように飛び出してきた二人。
一度は彼女のことを思い別れを決意。
カレル橋の上で泣き崩れる主人公。
1作目ではそんな彼の姿が印象的でした。

幸せになれるはずもない略奪愛。
プラハで列車の中でうつむく彼女の表情…
破滅に向かう二人を描いた2作目。

3作目でやっとふたりに穏やかな時間が訪れる。
笑顔のハッピーエンドではないかもしれないけど“これからは時間をかけて幸せな人生に変えていこう"という優しい気持ちや思いが伝わってきます。

前作と大きく違うのは、主人公の感情ですよね。
とても穏やかな感情が表現されています。

物語を理解した上での竹島宏さんの歌声にも注目です!
とっても優しい歌声ですもんね~♪

1つの映画を見たような気持ちになれるそんな3部作でした。
素敵な楽曲に出会たことに感謝ですね😊

歌った感想は…

やっぱり略奪愛や不倫というものは手放しで喜べるものではないのですね…
二人が幸せならそれでいいんだろうけど、理不尽に傷つけられた人もいることも事実。

そもそも恋愛なんてそういうものかもしれない。
少なからず誰かを傷つけていたりする場合がありますね…

そんな中で結ばれた二人なら尚さら相手を大切にしなくてはいけない。
いろんなメッセージを感じることができました。

ちなみにですが、お嫁ちゃんも出逢った頃から男子にモテモテでした!👍
でも僕の場合は略奪愛とかではありませんよ~笑🤣


あと、歌う時に気をつけたことは、穏やかな気持ちを表現したことかな。
笑顔の終演ではないけれど、これから二人きりで過ごしていけるという安堵の気持ちが歌詞に込められているはずですもんね!

写真で見たフィレンツェの景色を思い浮かべ…
ゆっくりと時間をかけて幸せに暮らす二人が見えてきます。

楽曲については、高低差が少なく流れるようなメロディーで歌いやすい感じですよね♪
ちなみに僕のキーは+2です。

ぜひ皆さんもイタリアの景色を浮かべながら、カラオケでチャレンジしてみてくださいね😊👍✨
とっても素敵な楽曲です!

サンタマリアの鐘/竹島宏 cover by Shin


小田純平さんのライブにゲスト出演します!

ゲスト出演させていただきます!

無事満席になった札幌・琴似のライブに続き、同5月にゲスト出演が決まりました♪
しかもあの小田純平さんのライブですよ!!!
ご本人よりお声がけいただき実現することができました。

本当に…
本当に感激です!🥰


ご連絡をいただいたのは小田純平さんの新曲白蓮のかほりをカバーした直後でした。
Twitterで僕の紹介をしてくださり、その後、ダイレクトメッセージでご連絡をくださりお電話することに…

直接お声を聴いた時からもうめちゃくちゃ緊張しましたよ~!笑

最初は「札幌でライブをやるから見においで」って話でした。
その後、途中から「よかったら2曲ほど歌ってみない?」ってお話になり、急遽ゲストとして出演することが決まりました。

その内容のツイートがこちら↓

こんなに嬉しいことはないです!
小田純平さんの優しさ・懐の深さだと思います。
そして、何よりも普段から応援してくださっている皆さまのおかげ様です。

お電話の中でも「登録者数がすごいねぇ」と言っていただけました。
やっぱりそういう実績も大切ですよね…
皆さまの協力でチャンスをいただくことができました。
心から感謝しております!

小田純平さんのコーナーの中でのゲストです。
恐らくわずかな出演となりますが、もしご興味がありましたらぜひ応援にお越しいただければ嬉しいです♪
よろしくお願い致します!

チケットの発売は3/25~とのことです。

チケットのお申込みは下記からどうぞ↓



小心者ですので、いろいろ今から緊張しております…笑
でもこれまで通り地道に、自分のできることを精一杯やるだけです!

WBCの侍ジャパンからも勇気をいただきました♪
しっかりと頑張ります!

皆さまいつも温かい応援をいただき本当にありがとうございます🥰